債務整理・弁護士・司法書士に無料相談

お金がない人のため無料で債務整理・自己破産・任意整理などの手続きを行う方法です。現在、運営者本人がまったく無料(0円)で弁護士と相談して債務整理を始めました。司法書士や手続きの方法など解決方法を提示します。

グレーゾーンとは

グレーゾーン金利とは、利息制限法に定められてる上限金利は超えるが、出資法に定める上限金利の29.2%には満たない金利をグレーゾーン金利と言う。利息制限法によると、利息の契約は、利息制限法で定められた利率を超える超過部分は無効とされているが、消費者金融(キャッシング)業者の多くは、出資法の金利帯で金銭を貸しだしています。

  1. 元本が10万円未満:年20%
  2. 元本が10万円以上100万円未満:年18%
  3. 元本が100万円以上:年15%

これが、利息制限法に定める上限金利となる。利息の超過部分は無効となるため、支払う義務はない。しかし、超過部分を利息として任意に支払った場合には、その返還を請求することができません。

出資法の上限金利(年率29.2%)をも超える違法金利で貸付を行っている業者のことを一般的にヤミ金と呼ぶ。

無料相談ができて、料金が後払いできるのが
→ 東京大阪に事務所がある借金解決の横野司法書士事務所


| 債務整理の用語集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。